元旦は台北でした。 

ホテルで美味しい朝食を食べてから、

台北一のパワースポットの龍山寺へ初詣。 

 


ホテルからも近いのですが、

台湾はタクシーが安いのでタクシーで。

   龍山寺は建物の色も鮮やかで彫刻も素晴らしくて初詣には相応しいと思います

ここにはとても良い気が漂っている気がします。

(霊感全くないけど私にだってわかります)





境内(と言うのかな?)には沢山の仏像が祀られていて、
皆さん熱心にお参りしています。

お参りの仕方がわからなかったけれど、
他の人のやり方を見たり教えてもらったりして何とかやり遂げました

今年もきっと素晴らしい年になるね。

うれしいな



日本人観光客もたくさんいました。
    



   


屋根の上も絢爛豪華。




七福神に龍

本当にありがたいお寺です。
   


そして

小龍包で有名な高記へ。

元旦だからお休みかと思ったら、

普通に営業していました。

元旦とか関係ないのかな?




おしゃれな二階。

  


どんこ椎茸と海老入りがどうも人気のようです。

(読めた!)




朝ご飯を食べているので、

伝統の元龍小龍包も頼んで、三人で6個づつ(多い?少ない?)



   
 

去年大学院のゼミ旅行で台湾に来た

娘に連れられて、美味しいパイナップルケーキを買える

オークラホテルまで歩きました。

クリスマスツリーがまだ街中あちこちに飾られています。

  



ここのは小ぶりで味も好みだったので、

翌日もう一度買いに来ました

箱もカワイイ~。

  


廸化街に向かって歩いていると、

BAKE(日本のお店)がありました。

娘によると東京のお店はいつも行列でなかなか買えないのだそうです。

ところが、珍しく並んでいない!

ということで、一個だけ人気のチーズタルトを買って三人で食べました

(さすがにもう一人一個は無理~)。




うん!これは美味しい。

次の日にお店の前を通りかかったら、

すっごく並んでいたから食べられて良かった。
   
              

台湾の信号が面白いので、写真に撮りましたが面白さが分かりませんね。


緑のところに人が表れて時間が過ぎるにしたがって小走り~走りだすのです。

走る姿が可愛いくて...

とても分かりやすい信号です。



                                    にほんブログ村 旅行ブログへ
                                  にほんブログ村



                                                                               
                             海外旅行 ブログランキングへ