今回は金沢へ帰るのに、

なっ、なんと!グランクラスに乗ります!!!

グリーン車より上で新幹線のファーストクラスと言われていて、

普通の運賃の約倍の値段です♡。



東京駅地下のおそ松さんたち。



2017-02-10-13-56-41

グランクラスの乗客は八重洲中央改札近くにあるビューゴールドラウンジを利用できます。

とても静かな室内。


          


穏やかな光が溢れています。




雑誌も揃っていて、

利用時間は乗車90分前からだから、

十分寛げます。

ネット環境もいいので、仕事もできますね。
  


飲み物は飲み放題!です。

お菓子はチョコレートケーキが一回。

そしてラウンジ開設一周年記念の、青森りんごのジュースのプレゼントがありました。

スーパーで売られているりんごジュースとは全く別物!

りんごがそのまま入っている感じ。

  



カップが空になると、すぐに注文を聞きに来てくれます。


これは、カフェラテ。  




利用客がほとんどいなくて、とても静か。

東京からグランクラスを利用する人はビューゴールド
ラウンジの利用はとてもお勧めです。



グランクラスは12号車で東京からだと先頭車です。
  


ここから乗車~。



内装も凝っています♡

  


主な新聞は揃っていて、

スポーツ紙までありました。


ちゃんと北國新聞もあります。

うれしいね。


  

荷物は飛行機にあるようなスペースに入れます。

ダークブラウンの落ち着いた色の車内。




座席もシェル型で、

飛行機のビジネスクラス並み。

  



ボタンを押すとすぐにアテンダントさんが来てくれます。

椅子の座り心地はとってもいいです。

180度フラットにはならないけれど、飛行機のように長時間乗るわけじゃないし。


  


発車するとすぐ、アテンダントさんがおしぼりを持ってきて

軽食は和食にするか、洋食にするのか聞いてくれます。

私は和食。


デザートは

おかきとパウンドケーキ。

  


石川の特産、五郎島金時芋を使ったパウンドケーキは、

帰宅してから食べましたが、

しっとりとしてお芋の食感も楽しめる美味しいパウンドケーキでした。

  

飲み物はアルコールを始めとして、

飲み放題です。


緑茶、コーヒーを飲んで、

これは季節限定のジンジャーのハーブティです。




時間の都合で「はくたか」を利用したけれど、

せっかく高い値段出して乗るから乗車時間の長い「はくたか」でかえってよかった。

他の乗客は上野から乗って来た3人だけで、その人達も軽井沢で降りてしまったので、

広い車内には私たちだけでした。

車内販売は来ないので、

必要な時はアテンダントさんに頼むみたい。

後で聞いたら、平日のグランクラスは空いているみたいよ。

私たち二人にアテンダントさん二人。

これでは値段が高いはずですね。

乗り心地がとても良かったので、いつかまた乗りたいな。