犀川大橋を渡って、津田水引店(私の結納の時は、こちらで作ってもらいました)、

「あぶりもち神事」で有名な神明宮の前を通り過ぎ

野町広小路交差点を右折すれば、

「にし茶屋街」まで、すぐ。

昔ながらのお茶屋さんが並んでいます。

ひがし茶屋街に比べると、かなり規模は小さいのですが、

また違った佇まいです。



   休憩できる小さな公園。
 
夏の暑い時に歩いて「にし茶屋街」まで来たら、

ここでアイスを食べながら一服しましょう。

   

入口にある

落雁でとても有名な「諸江屋」。

店内には「味和以」という、とても落ち着いた菓寮があります。

「ぜんざい」、「おしるこ」、夏は「かき氷」!


にし茶屋街にスペイン王室ご用達の

「カカオサンパカ」が出来た時には驚いたけど、

今では「にし茶屋街」にすっかりなじんでいます。

二階にはカフェスペースがあって和室の畳に座って

人気のパフェをどうぞ

 


こんな場所にも欄間が。

いいね~金沢。

  



美味しい甘納豆の「かわむら」には、

色んな種類の甘納豆があります。


こちらの甘納豆はしっとりとして上品な甘さが特徴です。


  
    
保存料も添加物も使っていません。



ギャラリーとして使われる土蔵も。




登録有形文化財の西料亭組合事務所(西検番事務所)。

このレトロモダンなペールブルーの建物の中で芸妓さんが練習に励んでいます。

大正ロマン?を感じる建物です。



西検番所のすぐ向かい(お隣?)にある

中谷とうふ。

もちろん!お豆腐が美味しいのですが、

豆腐アイスや豆腐ソフトクリームを食べてみてね。

濃厚で美味しいよ〜。
  


ここにもありましたね。

卯辰山の観音院の「とうきび」


   
   
にし茶屋街はとても小さいので、

他の場所と組み合わせるのがいいです。

忍者寺、寺町寺院群、

時間があるなら、少し歩いて北鉄石川線の野町駅から

のんびりと白山ひめ神社のある鶴来の町へ行くのもいいかな。

金沢で最後の一軒になってしまった「板葺き石置き屋根」のある

江戸末期に建てられた「旧森紙店」も南大通りに出れば見られます(中は見られません)。


image

私が子供の頃は「にし茶屋街」の前の、

西インター通りの両側には商店街があり、もっと賑やかでした。

小学校一年の6歳から日舞を習い始めた

私の踊りのお師匠さんの家も当時この辺りにありました。

普段は出稽古に実家まで来てくれたのですが(近所の子供達のため)、

発表会が近くなると、「おっしょさん」の家へ行きました。

その家は、多分昔は大きなお茶屋だった建物で、

幅の広い朱塗りの階段を登った二階に

大きな舞台がありました。

いつもは優しい女の「おっしょさん」に習っているのですが、

発表会の前にはちょっと怖い男の「おっしょさん(おっしょさんの御主人)」

に習わなければなりませんでした。

結局、高校生まで続けたのですが、

全然上手くならず、それほど日舞を好きでもなかったので習うのを止めてしまいました。

もっとちゃんと習えば良かった~。

この辺りを歩くと、人形のように綺麗で優しかった、

「おっしょさん」を思い出すのです。

カカオサンパカは閉店しました
   

 When you go to Nishi Chaya District: one of  Kanazawa’s  three famous Chaya Districst, you have to cross the Saigawa Ohasi Bridge.
This area is the opposite side of downtown  from Higashi Chaya District.

Though Nishi Chaya District isn’t as large as Higashi Chaya District,
its old traditional Chaya style atmosphere still

 gives you some kind of the iamge. 

  There is  Nishi Chaya Shiryokan Museum there.
The admissionis is free and some volunteer guides, Maidosan, are waiting in it in case you have any questions about the area.
In the museum, you can leran about not only Kanazawa Chaya style rooms but also the life of a famous novelist who lived there.

There are several tasty shops in Nishsi Chaya District.
Moroeya is one of the long-established sweet shops in Kanazawa.
You can eat the sweets in the calm tearoom.
Cacao Sampaka is a Spanish chocolate shop. It fits in with Nishi’s street  as it uses a renovated traditional house.
You can eat delicious chocolates desserts on the second floor’s tatami rooms.
Kawamura is a famous sweet adzuki beans shop (other sweet products are also sold). Lot of tourists go to Nishsi just to buy the products.
Nakatani Tofu  sells Tofu products which have been loved the local people for a long time. In addition to it, it sells tasty Tofu icecream. I really recommend that you try to eat one!

 

 

 

           

 





金沢市ランキング    

にほんブログ村