椿山荘のスパ会員は無料宿泊券を貰えます。

椿山荘は神楽坂から近すぎて、

私は非日常感を味わえないので、泊まることはあまりありません。

でも使わないと期限が切れてしまう~。

一枚残っていたけれど、家族は関心がなく結局一人で宿泊。

ホテル棟の見事な桜。




こちらはプラザ棟のロビー。

夕方になって、

あわてて荷物を詰め込んでやって来たので、

パジャマが丸見えのカバンを、ボーイさんに預けてしまいました...




   



椿山荘には至る所に田村能里子さんの作品があります。

    奥に見えるのは「はないかだ」という作品。




エレベーターで10階へ。




無料宿泊券で泊まれるのはシティービューの部屋。

お庭は見えないけれど、

10階なので東京タワーやスカイツリーが見えます。

一人なのでキングサイズのベッドに変更。

   

ターンダウンの時に貰ったチョコレート。



鉄瓶は使わなかったけど、

美味しい珈琲は頂きました。


   

一応勉強でもしようかと思い、

持ってきましたが...

婦人画報の付録のお取り寄せの本ばかり見ていました。




    翌朝。

部屋から見えるスカイツリー(少し拡大した?)。



東京タワーも。


   


せっかく泊まったからお庭を散策。

午前中なので人がほとんどいません。



何本か桜の花も咲いていました。

   



庭園には三重塔があったり、こんな水車があったり。




やはり椿の木が多いです。
   


むか~し、祖母が東京観光に来た時「はとバス」に乗って

椿山荘でランチを食べました。

大都会東京に深山幽谷の趣のある庭がある

ということにかなり驚いたようです。

それで、東京へ行ったら必ず椿山荘の庭を見ないといけない、と度々言っていました。

大学時代は椿山荘のようなホテルには縁がなく、

その後、東京の色んな場所に住んだけれど、

そこから椿山荘は遠くて、庭をわざわざ鑑賞に来ることはありませんでした。

でも、こんなに近くに住むことになるとは。


今回はロビーまで行くのが億劫で利用しなかったけれど、

朝早い時間にはマフィンや飲み物のサービスがありますよ。

ほ~んとに泊まっただけでしたが、

気持ちがリフレッシュしました


                       旅行・観光ランキング                  にほんブログ村 旅行ブログへ
                                                にほんブログ村