14日にはお墓参りを済ませ、15日は海に近い金石の町へ行きました。

妹が、金石にある丸山応挙作と言われる「飴買い幽霊」の絵を見たがっていたからなのです・・・

金石に到着。



バス停から4~5分歩くと、

絵のある「道入寺」に到着。
  


お盆なので「地獄極楽」の絵も飾られていました。

  


「飴買い幽霊」さんの写真も撮りましたが・・・

ここには載せません

何だかやっぱり怖い・・・


私達の他にも「飴買い幽霊」の絵に関心のある方々が写真を撮りに来ていていました。

そして、県内には他にも何か所か「飴買い幽霊」の伝説のあるお寺がある、と教えてくれました。

「飴買い幽霊」は、とてもポピュラーな伝説なんですね(日本中に似たような伝説があるみたい)。


   すぐに絵を見終わってしまい、バスに乗り武蔵が辻へ戻り、

ブラブラと西別院へ。




西別院の豪華な本堂。


  



お経 が納められている「経蔵」

  



こちらは、近くにある東別院の山門。

東別院の前にある通りは「金澤表参道」、

西別院のある辺りには「金沢駅前別院通り商店街」があります。

石川県は本願寺派の門徒が戦国時代から多いのです。

門徒は当時、加賀を治めていた富樫氏を倒して、約100年の間、

「百姓の持ちたる国」と呼ばれる共和体制の自治国だったのです(知ってた?)。

  



そして兼六園の近くにある護国神社へ。

着いた時にはもう式典は終わっていました。
  


境内ではためく「日の丸」と「旭日旗」。





境内にはあちこちに石碑や像があります。


そう言えば!おばあちゃんは「大東亜戦争」と言ってました。





こんな石碑がありました。


  



  


護国神社の帰りは、兼六園の「清水亭」で粒あんのかかった「兼六だんご」!

兼六園へ来たら、清水亭で「兼六だんご」(別名、出世だんご)を食べるのをお忘れなく。

必ず出世しますよ



  


There is an supernatural legend in Kanazawa.

The story is,
a woman came to a candy shop to buy candy every night.

The shopkeeper was suspicious of her, and one night he followed her.

She entered the grounds of a  temple and disappeared around a grave.

The shopkeeper and the temple's  priest heard a baby crying somewhere in the grave, so they dug into the grave where the woman disappered  and found a live baby.!!

The woman who the shopkeeper saw was its mother.

Though she died while pregnant, she gave birth to the baby in the grave!

As the baby's mother  wanted her beloved  baby to be alive though she was dead, 
she went to buy candy at the shop.

This folk story can be heard everywhere in Japan.

A temple in Kanaiwa has a picture of the ghost who went to buy candy for her baby drawn by Maryuyama Oukyo (a famous painter in the Edo era.)

The picture is only exhibited only during the Bon holiday.

What a devoted mother she was!