ひがし茶屋街にある宇多須神社の節分祭に行きました。
実は初めての参加です。
いつから始まったのかな?
私が子供の頃にはあまり聞いたことがなかったけれど、知らなかっただけ?
とにかく艶やかな芸妓(子? パンフレットには芸妓と芸子の二種類が使用されているから~)さん達の姿を見たかった
1時くらいに茶屋街に着いて、あたりを散策。

IMG_1340
宇多須神社へ行くと、紅白の幕が張られています。
その時は何故かわからなかったけど・・・
FullSizeRender
ふるまい酒。
IMG_1324
勧めてくれたけど私は飲めないので見るだけ。
IMG_1323
本殿では色んな奉納演芸があったようです。
IMG_1326
予定では2時半から芸妓(子?)さん達の奉納踊りがあることになっていたので、
私は参道で待機!
でも!音は聞こえてくるけれど、全然見えない。
それもそのはず、
演芸は紅白の幕で覆われた本殿で行われているので幕の外にいる人は全く見えません。
そして紅白の幕の中にいる本殿近くにいる人への「豆まき」が始まり、
「福は内」の声も聞こえるけれど・・・
参道にいる人達はじっと待ってました。
(そんなシステムとは知らんかったわいね)
何回か行われた本殿での「豆まき」が終わってから、
紅白の幕の上に芸妓(子?)さん達が表れました。
やっとぎっしりと参道に集まった人に向けての「豆まき」が始まりました。
IMG_1333
お姉さん方は豆を遠くに投げられないからなのか(?)
紅白の幕の直ぐ下の方に撒くばかり
私は後ろからドンドン押されて少々恐怖・・・
IMG_1334
やっとのことで参道を抜け出すと、
別の所でも撒いているじゃないの。
あまり人がいない場所でも「群衆心理」なのか、
皆さん「豆」を取るのにとても夢中になっていました。
そして私はとても強い力で押されて・・・
危うく倒れてしまいそうになりました
(「危ない!」って叫んじゃったよ)
IMG_1337
結局、足元に落ちて来た、
豆と小さなキーホルダーが入った「節分豆セット?」を一ついただけました。
IMG_1335
実はひがしの「お姉さん」を見るだけなら遠くからでも見られたのでした。
よく行く「お寺」では参加者が少なくて「豆」は取り放題なんですがね。
多分色々考えた末の方法だと思うけど、少し変えた方がいいところがあると思う。
来年も行くかって?
来年の事を言えば鬼が笑うよ

Utasu shrine is in Higashiyama near Higashi Chaya District.

It has an old history and has been revered by the local people.

Mamemaki (an event of scattering roasted soybeans) held here is the most popular event as some beautiful Geishas (a professional female entertainer) in Higashi Chaya perform and scatter soybeans.

When I arrived there, free sake was offered to everybody.

After Shinto prayers,some live traditional music,and dances by Geish, finally Memamki began.

Lots of people gathered to one direction to catch the soybeans which were scattered by them,but I noticed that you could catch them easily at the side.

I could catch one pack of soybeans with a charm.

If you are lucky,you can get a winner and get good gifts.

It’s fun!



金沢市ランキング


にほんブログ村