日本三大名菓の一つ
「長生殿」は「森八」の落雁です。
「森八本店」にはお菓子を作る時に使われる木型美術館があります。

IMG_3287

一階が店舗で二階に「木型美術館」と茶寮。

IMG_3279
木がふんだんに使われています。
IMG_3280
美術館の内部の写真は撮れないので、
遠くの方からと、
IMG_3281

ここまで
美術館はとても小さいのですが、
多くの古い木型が美しく展示されていて、
驚くと思うよ

IMG_3278
最後にクイズに答えて正解すると、
入館券(200円)を貰えます。
IMG_3289
美術館の後はお隣の茶寮で、
IMG_3282
「森八」の生菓子とお茶で一服。
IMG_3284

以前は尾張町の「柳宗理記念デザイン所」の場所に旧店舗がありました。
そちらも良かったけど、
今のお店からは裏手にある中級武家屋敷「寺島蔵人邸」の庭が見えて
落ち着けます。
IMG_3283
子どもの頃はちょっと気の張った所へ持っていくお菓子と言えば、
森八でした。
柔らかな求肥に餡が包まれた紅白の「千歳」も歴史のある和菓子です。
最近はゼリーなどの新しいお菓子も美味しいです。
私が好きなのは、
モチモチの皮に餡が包まれた「宝達」です。
私は「長生殿」より好き