大樋町にある老舗の造り酒屋さん「やちや酒造」。
創業は420年以上も前です!


IMG_9854

かなり昔にドラマの舞台になったことがあったっけ。

IMG_9856

北国街道に建つ建物は有形文化財に指定されています。

IMG_9866

前田利家と一緒に尾張からやって来て、
「やちや」の屋号と「加賀鶴」の名前を拝領しました。
格式のある地酒です
IMG_9864

IMG_9859
懐かしい造りだわ~。
「花嫁のれん」も掛かっています

IMG_9857
こういう水屋箪笥や自在鍵は実家にもありました。
IMG_9865
奥が酒蔵、
予約すれば酒蔵見学ができます。
IMG_9860
お酒は飲めないけど、お店を見るのは好き
IMG_9863
ロンドン酒チャレンジで金賞を受賞した
梅酒は娘へのお土産に買ったよ

ニューヨークのロックフェラーのレストラン?
で使われているとか何とかというお酒もありました。
(記憶が定かではない!この梅酒だった?お店に行って聞いてみよう

IMG_9862

石川は日本酒の名産地。
美味しいお水と腕のいい能登杜氏さんがいるから

一時期は日本酒の人気は低迷していたそうだけど、
今は海外で人気なのだそう!

「やちや酒造」はひがしの茶屋街から近いから、ぜひ行ってみてね。