台湾は美味しいものがとても多くて、
店の感じが??と思うところでも味はです。
このお店は台北では超人気の「阜杭豆漿」
豆乳のお店です。
朝5時半から営業しているけれど、
いつも凄い行列!!と聞いて、
6時前にはお店に到着
すでに列はこんな状態(お店は二階
IMG_0074

でも割と早く進んで、20分ほど待ってお店に入れました

IMG_0067

お店の中では、
ガラス越しに作っているのを見ることができます
ここの料理は全て伝統的な手作りなのが、
人気の理由の一つだそう
IMG_0070
一応、定番を注文しました。
手前左が台湾の朝食の定番、豆漿(シェン ドウジャン)です。
どれも出来立て熱々で美味しい。
豆漿は何か色々入っていて(ネギ、干しエビ、油篠など。いつもの適当な食レポです
見た目よりず~っと美味しい
奥の豆乳もほんのり甘い

豆乳をそれほど好きじゃないけどこれなら何杯もいける
右の玉子焼きを挟んだ厚焼きパンも美味しい。

人気なのが分かるわ~
もう一度行きたかったけど…
朝早く起きるのも並ぶのも
でも次回台北に来たら絶対にもう一度行く
IMG_0073
その次に向かったのは、
超人気のおにぎりやさん「劉媽媽飯團」。
娘から台湾のおにぎりは美味しくてビックリ!したと聞いていました。

でも写真を見てもそれほど美味しそうとは思えず
「まぁ行ってみようか」というくらいの気持ちで出かけました…
IMG_0078
こちらはまだ全然並んでいません。
この人が作るのかな?
不安になり
IMG_0079
お店の前で戸惑っていると、
彼が近づいてきて注文を聞いてくれ、作り始めました。
人気の紫米を使った、具が色々入ったおにぎりです。

IMG_0075
ご飯をギュッギュッと均して、その上に具もたっぷり。
IMG_0076
長くてどっしりした太いおにぎりの出来上がり。
本当は半分に切ってくれたけど、
これはかじってあります

こんなおにぎり食べたことない
中には肉でんぶ、切り干し大根、煮卵、油篠など、どっさり入っています。
そして紫米のモチ米がモチモチ、ポリポリしてとっても美味しい~。
何なのこれ

台湾にこんな美味しい食べ物があるなんて知らんかった
これは台湾へ行ったら絶対に食べるべきです
日本のおにぎりとは全く別物。
(かなりボリュームあります)
FullSizeRender
あまりに美味しかったので翌朝もまた買いに行ったよ。
劉お母さん?
豆乳をどんどんカップに入れています。
IMG_0162
奥さん?娘さん?
一生懸命におにぎりを作っています。

前日、おにぎりを買った時、
彼女がニコニコしながら手招きで「こっちへおいで」と言うのです。
そして「ウフフフ」と笑いながら小走りに走る彼女の後をついて行くはめになりました。
理由もわからなかったけど…
店の裏手には大きなガジュマルの樹が生えた小さな公園があり、
そこには小さなベンチがありました。
笑いながらそこを指さして、どうも「ここで食べたらいいよ」
というようなことを言っているようでした
そして身振りで「写真を撮ってあげる」と言われ、
いつの間にかおにぎりにかぶりついている写真まで撮ってくれたのでした
なんだかほのぼのした気分になって
その小さな公園でおにぎりを全部食べてしまいました。
(本当はホテルで食べるつもりだったけど)

IMG_0163
おにぎりを作る台が今日はお店の前に出ている
日?時間帯?で作る場所が変わるのかな?
IMG_0164
その日はホテルへ持って帰り、
劉お母さんの豆乳と一緒に食べました
幸せ~
IMG_0165
このお店は「おこわ」のお店、 「伊通街筒仔米粽」。
台北のグルメコンテストで金賞を取ったお店だそう。
「おこわ」大好きな私には外せません。
IMG_0121
餡のようなものがかかっていて、もっちり。
なるほど
IMG_0119
粽も大好き。「王記府城肉粽」です。
IMG_0123
お店の前には大きなお鍋。
IMG_0125
白いのは餡入りの甘い粽。
スープと一緒に
IMG_0126
外で朝ご飯を食べたり、買ったりした後も
いつもホテルへ戻って一応朝食バイキングへ行きました
コーヒーを飲むだけのつもりが、ついつい…

高記はホテルに近い小籠包が有名なお店。
前回も行きました
IMG_0160
前回も二階に通されました。
この後日本人観光客が何組もやって来ましたよ
IMG_0154
日本語が少し話せる店員さんから「野菜は?」と
言われて「空心菜」を注文。
IMG_0155
「鼎康豊」も美味しいけれど、
こちらも美味しい。店内のポスターの小籠包。
FullSizeRender

IMG_0158
こちらの海老チャーハンも美味しい
IMG_0157
台北にはとても有名な「高級ふかひれレストラン」があります。
そこへは行かず、こちらで「ふかひれ」。
身が厚い
IMG_0159
「焼き肉まん」が名物だったみたいで、
隣の席の人達が美味しそうに食べていた~
注文するべきだった

台湾は美味しいものだらけ。
それに値段も高くないし、台湾旅行で太るのは当然なのです