上野で開催中の人気の縄文展へ行きました。
この建物が東京国立博物館。
縄文展は左奥にある「平成館」(見えません)です。

手前の噴水が上がっているところを
撮りたかったのですが…
IMG_0343

チケット売り場に到着したのが、
ちょうど開館時間の9時30分ころ。
もうすでに凄い列
25分ほどかかって当日券を手に入れました。
でもそこからはスムーズ
全然待たずに入館出来ました。

コンビニなどでチケットは前もって買っておくのがいいね

IMG_0342

平成館へ行く途中にはこんなに素敵な、
表慶館があります。

IMG_0341

平成館の前のテントで待つこと無しに入館


IMG_0340

建物の隙間から見えるスカイツリー。

IMG_0339

ワクワク

IMG_0334

縄文展は二階です。

IMG_0337

中の写真はとれませんでしたが、
会場の最後にフォトプレイス(というのかな?)が設けてあり、
レプリカの前で写真を撮れます。
このレプリカは上手く出来ていますが、
これからはエネルギーを感じられない

私は本物から素晴らしいパワーを感じました

日本列島には、一万年も前から素晴らしい造形の技術を持った人達が暮ら
していたのです。

これは世界に誇るべきことだね

ダイナミックな「火焔型土器」、
絶対に宇宙服を着た宇宙人にしか見えない「遮光型土器」、
そして石川県からは、「真脇遺跡」から出土した「木柱」、

他にも縄文のビーナス、動物、アクセサリー、子どもの足型までありました。
大人も子供も見に行く価値大ですぞ~

私達日本人の祖先がこの地で何千年も前から、
とても豊かな暮らしをしていたのが分かります。

日本の素晴らしさを再発見できるよ~

IMG_0335
当時はこんな柄がトレンドだったのです
IMG_0336

クッキーを始めとして、面白いお土産が沢山あります。
私はこれ!写真と解説の載った本を買いました。
家の宝になるよ
IMG_0346

絶対に宇宙服を着ているとしか思えないんだけどな~。
じゃないと、何故わざわざこんなに凝った人型を作る?
9月2日まで。