富士山には浅間神社がいくつもあります。
この富士御室浅間神社は富士山最古の神社です。


IMG_2366

おぉ~
流鏑馬?

IMG_2364

この門をくぐると、
IMG_2367

富士御室浅間神社の里宮。

IMG_2368

こちらが本宮で、元は富士山の二合目にありましたが、
こちらへ移しました。

御朱印を頂いて、
せっかくここまで来たのだから、
河口浅間神社にも行くことに。

IMG_2370

途中で「河口湖ミューズ館」へ寄り道。
タクシーの運転手さんに暫く待っていてもらいました

ここでは
与勇輝さんが作った
懐かしい昭和の日本の子供たち、
今にも息遣いが聞こえてきそうな
あの頃の日本人の姿を見ることができます。
(妖精さんもいます

見て良かった
どの人形も本当にかわいらしい。
ここはお勧め

IMG_2375

外にはテラスがあります。
暖かくなったらこの景色を見ながらのんびりできますね。

IMG_2373

そして河口浅間神社へ到着。

IMG_2378

境内には大きな杉の木が何本も。

その中でも特に大きいのが「天然記念物の七本杉」。

IMG_2384

とても静かな山奥?を思わせる境内です。

IMG_2388

古くから日本人に崇敬されている
富士山はやっぱり神様の山。

二つの浅間神社へ来れて良かった