河口湖で一番人気は、
カチカチ山ロープウェイだそう。

初日に周遊バスでロープウェイ乗り場の前を通った時には
人が多そうだったので乗らなかったけど、
翌朝はそうでもなかったので乘りました

どろ船
IMG_2403

ロープウェイに乗っている時間はとても短いけど、
乗るまでの階段がそれに対して長い気がする…
タヌキさん楽しそう

IMG_2402

えっこんなに乗れるのと言うくらいの外人さんが
ロープウェイから降りてきました。

私が乗ったのはちょうど、
 人の切れ目だったみたいでそれほど混んでいなかったから良かったけど

こんな雄大な富士山の景色が天上山の展望台から見られます。

こちらもC国からの人で一杯。
カチカチ山の話知ってる?

IMG_2389

こここがカチカチ山の舞台だったとは

IMG_2390

子供の頃、
寒い金沢のとても古い大きな家(農家ですからね)で、
ストーブにくっついて暖をとっていた私は祖母はよく
「カチカチ山になるよ」と言われたっけ

昔ほど今の家は寒くないからそんなことを言う人はいないでしょうね

IMG_2394

たぬき茶屋で名物の「たぬき団子」。
普通のお団子よりかなり大きいそして美味しい

IMG_2391

その後、久保田一竹美術館へ。

久保田一竹さんと言えば「辻が花」。
ここから一竹ワールドが始まります。

前日ホテルで見かけた、
イギリスから来たテキスタイル関係の団体さんもいました。

IMG_2404

この柱、バルセロナのグエル公園みたい。

IMG_2405

ピラミッド型の本館にある茶房。
不思議な空間。

IMG_2406

一竹さんのビデオを観て
辻が花が出来るまでの一竹さんの努力を知って、
展示されている豪華絢爛な素晴らしい作品に改めて感動
 
ビデオ見ながらメモしているテキスタイル関係の外人さんもいました。

私はいつか買うことができるかな

IMG_2407

そして山梨と言えば、宝石
宝石博物館へ。

本当に!!色んな宝石を見られます。
販売もしていますよ

最近は宝石にそれほど関心が無くなってきた自分に
少しホッ
IMG_2410

電車に乗る前に山梨名物の「ほうとう」。
駅前の「ほうとう不動」です。

ここは入って大正解。
熱々で具がたっぷりの「ほうとう」を食べられます。
味も私好み。
普段は「ほうとう」を食べることは無いけど、やっぱり美味しい。
かぼちゃの入ったお味噌仕立てのモチっとした麺、しばらくの間クセになるのよね。

実はもうホテルの売店で買ってあったのでした 

日本人のほとんどいない日本の観光地って
すごい不思議でした
IMG_2412