金沢では娘の安産を願って親戚に配る
「ころころ餅」を注文しました。
「ころころ団子」とも言います。
お餅の美味しい「美福」のエムザ店で注文しました。

懸け紙が赤ちゃん。
かわいい

IMG_2568

ころころなので5+6で11個が基本。
昔は出来上がった、
お餅の形で生まれる赤ちゃんが男の子か女の子かを予想していました
今は生まれる前に判るけど、結構当たったのですよ。

 ちょっと尖がった?感じのお餅だと男の子と言われてきました。

FullSizeRender

実家に届けると、母がとても喜んで食べていました
それほど固くなっていなかったのでそのままパクパク
(切ってもいけない❗️)
FullSizeRender

金沢で色々な用事を済ませて帰る新幹線。
この「ますのすし」は食べるのにちょうど良い一人前です。

IMG_2602