美味しそうなお蕎麦の写真を見て、袋畠にある、
「蕎麦処けんち」へ行きました。
お店の近くまで来たのに、
曲がる道を間違えて細い道を戻ることになりました

なかなか良い風情です。
IMG_3848

元加賀友禅作家さんが開いたお店だそうです。

IMG_3850

だから室内のセンスもとてもいいです

IMG_3851

家のあちこちで食べられるのが面白い
小部屋もあります。
IMG_3859


はい!こんなに見事な加賀友禅が飾られています。

         IMG_3853
              素晴らしい訪問着もあります
お蕎麦が出来上がるまで友禅の作品を見て
とても贅沢な時間を過ごしました。
IMG_3852

お蕎麦も友禅の作品同様、心と手間のかかった美味しいお蕎麦でしたよ。
蕎麦大学(観光地にあるような)出身でお蕎麦には目が無い夫も
絶賛でした。
こんなに真っ白なお蕎麦

IMG_3855

けんちん汁や小皿料理も美味しい

IMG_3856

〆は蕎麦プリン。

IMG_3860

          ご主人が頼んで作ってもらったという面白い器も。

IMG_3857
         金沢の中心地から少し離れている静かな集落の中に
               このお店はあります。
        金沢らしい古い民家の外から気持ちの良い風が入ってきて、
            子供時代のんびりとした夏を思い出しました
            
        そういえば、むか~しこの近くにある広い西部緑地公園で
         「日本海博」が行なわれたことがありましたね。