富山には大きな神通川が流れています。
その近くには富岩運河があります。
(「富岩」とは、富山市内と岩瀬を繋いでいるからとの説明を船の中で聞きました)
運河沿いにはオシャレなレストランもあります。

IMG_3915

レストランの近くにある富岩運河のクルーズ船乗り場。

IMG_3916


船の出港まで時間があるので、富岩運河環水公園をぶらぶら。

IMG_3919

運河を渡る天門橋にある展望台から見た泉と滝の広場方面。
滝のような水のカーテンが時々?流れています

IMG_3920

世界一美しいスタバも見えています。
ガラス張りの店内から、美しい運河を見ながら飲む一杯のコーヒー
世界一だわ。
IMG_3923

この船に乗ります

IMG_3921

ワクワク。
平日(7月)だけどお客さんは何人もいました

IMG_3924

運河の両岸には面白い展示がありました。
緑が多くて気持ちがいい~
日本じゃないみたい。
IMG_3948

やって来ました。ここが一番の見どころ、中島閘門です。
運河の上流と下流に高低差があるので、
往来する船はこの門の中で水の量を調節して出入りします。
パナマ運河方式だそうです
シカゴでもこれと似た閘門
を通過する船に乗ったことがあります。
(その時は門を通ってミシガン湖まで出たよ)

IMG_3930
閘門の中に入ってしばらくするとどんどん水が減って行くのが分かります。

はい!水の高低差が無くなったら門が開いて通過できます。
よく考えられているね
IMG_3933

閉まった状態。

IMG_3935

操作所が復元修理されて公開されています。
中島閘門、操作所などは重要文化財に指定されているんです。

IMG_3937

下流の水の高さと同じになったら門が開きます。
(上流の門は閉まったまま)
上流の水の高さが違うのがわかるかな?
IMG_3939

帰りは来た時と反対で水を増やしてから上流の門を開けます。
船から水の増減を見るのは面白かったよ
のんびりと両岸の風景を楽しみながら帰りります。

IMG_3945

美しいスターバックスを眺めて、


IMG_3950

戻って来ました。
富山に行ったら富岩クルーズに乗るのがお勧め。
緑と水の美しい景色をみているだけでリフレッシュします。
乗ってよかった
IMG_3952