ホテルから近い珈琲時光。
元アメリカ大使館の建物の中には素敵なカフェがあります。
前回、来た時は雨が降る日でした。
店内にはお客さんもいなくて静かに降る雨を見ながら
心が癒される時間を過ごしました。

IMG_4611

そこで今回もあの時間を持ちたくてもう一度行きました。
雨は降っていなかったけど、
開店と同時だったので静かな店内でした。
それほど暑くなければ外の席もいいね。

IMG_4606

珈琲時光の建物の前には道を挟んで、日本のLeTAOがあります。
LeTAOのチーズケーキは北海道へ行くか、
デパートの催事ぐらいでしか食べられないので
台北で見つけて思わず入ってしまった
IMG_4484

小さなお店かと思ったら二階へ通されて、
そこは台湾の人たちでほぼ満席でした
食べる前に写真を撮り忘れたので…

IMG_4479

台北の信義エリアは流行の最先端です。
いくつもあるデパートなどは外にある渡り廊下?で繋がっています。
その中をを見ていて疲れて
目に付いたのは神楽坂にもあるPAUL、パリのパン屋さん

IMG_4573

内装も似ている(当然)。
このお店は入った時に、
店員さんは「ボンジュール」と言ってる!

IMG_4570

神楽坂で頼むものと同じ。
なぜか台北のPAULにいるのに日本にいる感じがしてしまった…

IMG_4572

PAULに来る途中には富山の、
おかきの「ささら屋」のお店がありました
台湾のスーパーには日本のものがいろいろ売られています。
台湾の人たちから日本の製品が愛されているのを見るのは嬉しい

スーパーで見つけてホテルで食べた釈迦頭。
昔両親と娘で台湾一周旅行をした時、
ガイドさんが道端で売っていた釈迦頭を私たちに四個買ってくれました。

初めて食べる大きな不思議な果物。
本当にお釈迦様の頭のような形でとても驚きました
でもその美味しいこと

それから母はもう一度あの美味しい不思議な形の果物を食べてみたいと
言い続けているのですが、
日本には最近まで輸入されていませんでした。
(似たものはあるようですが)
        FullSizeRender

見た目は固そうですが、手で簡単に割れます。
甘くてねっとりした南国の味がします

バター?クリーム?のような食感かな

輸送が難しいそうで日本には輸入されていなかったようですが、
去年あたりから輸入されているようです。
この美味しい釈迦頭をもう一度、母に食べさせてあげたいな。
今年は10月くらいに日本に入ってくるかな?
ニュースに注意する必要があります

        IMG_4590